【Tiktok界隈史】なぜ宗教と架空国家は仲が悪いのか

0. 突然ですがクイズです

皆さんはTiktokでこんなジャンル名見たことありませんか?今から簡単なクイズを2つ出しますので、キーワードをヒントに何処の界隈を表しているか答えてください。

 

1つ目のキーワード

皆さん〇〇教に入りましょう。信じていますよ。

 

2つ目のキーワード

建国します。国名は〇〇国です。人口約1億人、帝国主義です。国家承認よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

答えは...

1つ目はネット宗教界隈

2つ目は架空国家界隈

をそれぞれ表していました。

 

この2つの界隈パッと見全く関係のなさそうに見えますが、実はめちゃくちゃ敵対関係なんです。

それでなぜ宗教と架空国家は仲が悪いのかについて話していきたいと思います。

 

 

1. 仲が悪くなった経緯

ネット宗教界隈と架空国家界隈が仲が悪くなった経緯を大雑把に解説していきます。

 

今から約1年前の2023年1月に遡ります。

 

アルベド連邦という者が宗教と架空国家を切り離したことが始まりです。

 

当時架空国家界隈の指導者だったトルコ・アラビア連合王国は、ネット宗教界隈と共存(吸収)しようとJAMジョージ教の総長を利用しました。

 

しかし、当時ネット宗教界隈の指導者だった珍教が切り離す前からの反架空国家ということもあって共存を断りました。そしてこの後とある揉め事が発生してしまいます。

 

それはジョージ教炎上事件です。

 

簡単に言いますと

宗教界隈の中で共存賛成派と共存反対派で別れてしまうが、すぐに統一される(後に宗教側として架空国家側と戦うことになる)

しかし、架空国家側のトルコ・アラビア連合王国とJAMジョージ教が、ジョージ教を侵攻

これにより宗教側の珍教、ジョージ教、黄色い帽子のおじさん教がJAMジョージ教に宣戦布告

共存反対派は、JAMジョージ教総長のアカウントを通報し、永久停止させる

そしてこの戦いは宗教側の勝利となる

 

と言った感じの争いです。

 

この戦いで無事勝利し、一件落着かと思いきやこの後また第二次の争いが発生してしまいます。

 

ジョージ教炎上事件で戦った宗教側と架空国家側はもちろん、この2勢力に加え、新たな勢力も参加してきました。

 

それは、宗教界隈と架空国家界隈の反政府の者たちを集めた架空世界界隈という独立した界隈です。

 

架空世界界隈は、宗教界隈と架空国家界隈の反政府の者の集まりという事もあり、宗教も架空国家もどちらの味方にもつかず、新たな第三勢力として参戦しました。

 

そして第四勢力のアルベド連邦率いるアルベド勢力も参戦します。

 

この第二次宗教架空国家戦争の結果は

 

まず最初に敗北した架空世界界隈は、宗教界隈と架空国家界隈から同時に攻撃され、架空世界界隈の指導者である海翔合衆国の引退と共に崩壊しました。

 

次に敗北したアルベド勢力も、架空世界界隈同様に攻撃されました。

この時のアルベド勢力はプリキュア界隈とも冷戦状態であり他の勢力に比べ、少し不利な状況で戦っていたので仕方ないですがね。

 

そして最後に負けたのは宗教界隈です。

架空国家界隈はリベンジを果たしました。

 

これにより宗教界隈の架空国家に対する好感度はさらに下がってしまいました。

 

こうして宗教と架空国家の仲が悪くなってしまいました。また宗教界隈は架空国家界隈に味方をする地理系(地理界隈)やカンヒュ界隈にも敵対視しています。

 

2. 第三次宗教架空国家戦争が起きるかも知れないと言われる理由

宗教界隈と架空国家界隈は過去に2回戦争を起こしていましたが、最近ではまた戦争が起きるかも知れないと個人的に予想しています。

 

根拠としては、宗教界隈で政権交代をする可能性があるからです。

 

スペイン教という者が指導者になりたいと立候補しており、万が一彼が指導者なった場合宗教と架空国家は再び戦争をすると私は予想します。

 

というのもスペイン教という方は宗教と架空国家の掛け持ちをしており、架空国家界隈の方と今も戦争しています。

 

なので私的には、スペイン教が指導者になるのは反対ですし、宗教と架空国家で戦争する可能性も高くなると思います。

 

3. 宗教と架空国家は昔は同じ界隈で、行動や文化がほとんど真逆だった

意外だとは思いますが実は宗教と架空国家は元々一緒で同じ界隈だったんです。

ですので昔は..宗教も昔は戦争ごっこをするための世界線もあり、架空国家も昔は社会系界隈を構成する界隈じゃないんですよね。

 

というのも架空国家界隈=戦争ごっこというイメージが強いですが、戦争ごっこの発祥地は意外なことに宗教界隈なんです。

 

宗教界隈が戦争ごっこを廃止した理由は架空国家界隈に文化を奪われたというわけではなく、架空国家界隈と離れるために廃止したんですよね。

 

逆に平等制度は、架空国家界隈発祥ですが、今の架空国家界隈では廃止されており、今の宗教界隈で導入しています。

 

昔の宗教界隈は上下関係が厳しく、身分の高い層と身分の低い層の格差が激しかったです。これは今の架空国家界隈に近いです。

 

逆に昔の架空国家界隈は上下関係が基本的になく、お互い協力し合いました。これは今の宗教界隈に近いです。

 

なので今は架空国家よりも宗教の方がレベルが高いと言いますが、昔は宗教よりも架空国家の方がレベルが高かったんです。

 

4. 架空国家という存在はいつ出来たのか

Tiktokの架空国家が誕生したのは2022年3月~8月の間だと言われており、当時宗教界隈の指導者だったバナナ教の影響で〇〇国というコンテンツが誕生します。この〇〇国が後の架空国家になります。

 

しかし、2022年8月下旬にイェのか教(今は珍教)が宗教界隈に革命を起こし、バナナ教は指導者の座から追い出されます。

 

そしてイェのか教は後に珍教に戻りますが、バナナ教の思想とは正反対に〇〇国を撲滅する計画を立てました。

 

ですが撲滅するどころか〇〇国が徐々に増えていくばかり。その一方で〇〇教は数を減らしていきました。

 

5. 宗教と架空国家のような関係を持つ界隈

これに関しては宗教と架空国家はほとんど関係ありませんが、この2つと同じような関係の界隈を紹介したいと思います。

それはヒカマニ界隈とヒカニチ界隈です。

 

カニチ界隈のハッシュタグが主な原因になっており、#ヒカニ#ヒカマニという風に

ヒカマニとヒカニチを一緒にするなと批判されました。

これは宗教と架空国家でも似ており、

 

世界を平和にする架空国家・宗教

架空国家&宗教の中心組織国際共同組織

#トルコ・アラビア連合王国#トルコ・アラビア教

 

と宗教と架空国家を一緒にするようなことで低レベルな架空国家と一緒にするなと宗教界隈でもヒカマニヒカニチ同様怒りを買ってしまいました。

 

特に架空国家界隈の指導者であるトルコ・アラビア連合王国は、このような宗教と架空国家を一緒にするような挑発をしました。

 

彼はジョージ教炎上事件、第二次宗教架空国家戦争、スペイン教への誹謗中傷やいじめなどにより好感度も架空国家で最も低いです。

 

6. まとめ

以上のことから宗教と架空国家の仲が悪い理由について話しました。

よければ感想やコメントもお願いします。